2023 重量車阿蘇ツーリング+α(byしもの)

2023/4/29(土)
 朝4時半出発。
 

 7時、西紀SAで朝食(舞鶴蕎麦)
 

 10時、吉野川SAで給油。ここから雨。
 14時、足摺岬。豪雨。
 
 
 15時、四万十市のホテルにチェックイン。
 バイクはガレージに入れて貰えた。(無料。先着順)
 素泊まり大浴場無しで、8,300円は、田舎にしては高い。
 

 ホテル隣の居酒屋で、カツオ三昧。
 
 

 本日の走行、772km。


2023/4/30(日)
 6時、カッパ着て出発。
 四万十川沿いを北上。
 R441は離合困難な酷道だ。(バイクなので無問題)
 酷道区間の沈下橋。
 

 カヌー館近くの、にゃんこに再会。
 

 8時半、佐田岬着。
 

 三崎港まで戻り、乗船のチェックイン。
 後、隣の施設で朝ご飯。
 
 

 先便に乗れるよう、キャンセル待ちしたがNG。
 結局、予約通りの11時半のフェリーに乗船。
 
 

 フェリーから見た、佐田岬先端。
 小学生の頃、学校の壁に掛けてあった立体日本地図の、この部分をよく触っていたな。
 富士山と北・中央・南アルプスも触りまくり。知床半島とサロマ湖も。
 

 12時45分、九州に渡り、
 14時半、佐伯(さいき)市の、九州最東端の鶴御(つるみ)崎へ。
 

 15時、佐伯市に戻り、味愉嬉(みゆき)食堂へ。
 

 ここは「おにぎりあたためますか」で4月3日深夜に放送されていたお店。
 (HABは、HTBの本放送の4年遅れなの)
 

 「おにぎりあたためますか」を見たことを告げると、
 店主がいろいろ解説してくれた。
 ごまだしうどん、6種の味を完全マスターした。
 

 15時45分、高速に乗り、17時、富士通健保の湯布院荘に着。
 

 なんかおしゃれ。
 
 
 
 
 
朝夕大浴場付で8,950円。
 安いけど、今年9月以降に富士通健保からリコーの健保に変わったら、もう使えなくなる。

 本日の走行、370km。

 5日、雨は降らない可能性大。
 


2023/5/1(月)
 8時半出発。
 野田さんも行っていた、由布岳の展望ロード。
 

 10時、高速で宇佐神宮へ。
 八幡様の総本宮です。
 

 おみくじ引いたら、大吉。
 かき曇った空もすっかり晴れて、
 日陰が心地よい長閑な日になるとのこと。(5日のこと)
 

 13時、山口県の毘沙ノ鼻(本州最西端)。
 

 13時半、もう一度九州に戻り、九州最北端へ。
 

 14時15分、平尾台というところに行ってみた。
 マジすごい。スコットランドみたい。(行ったこと無いけど)
 
 
 

 16時、福岡の休暇村志賀島(しかのしま)着。
 部屋はオーシャンビューで良いのだけど、
 飯がイマイチ。施設が古いのに、19,450円と値段が高い。
 (昨日の富士通保養所8,950円の倍以上)
 いつも予約一杯&高価格の休暇村なので期待してたのに、がっかり。
 GW価格なのね。
 
 
 
 
 

洗濯して就寝。

 本日の走行、343km。



2023/5/2(火)
 8時、休暇村を出発。
 

 福岡都市高速・西九州道を走り、10時、大川内山(伊万里の窯元村)に着。
 
 

 高っか。
 

 マグカップ買った。3千円/2つ。
 
 

 ブラタモリで放送してた、土取り場。(泉山磁石場)
 

 12時、九州最西端の神崎鼻。
 

 12時半、佐世保港のショッピングモール(五番街)駐輪場。無料。
 

 1分歩くと、すぐに港。
 

 1分歩くと、佐世保バーガー屋さん。
 

 30分待って、頂きます!
 
 (モスバーガー並においしい)

 時間が押してきたので、針尾電波塔はキャンセル。
 大村湾グリーンロードと大村レインボーロードを経由して、普賢岳へ。
 
 

 火砕流の跡。
 

 16時半、原城跡近くの宿に着。
 
 

 徒歩3分のところの、立派な日帰り温泉でさっぱりした後、
 (ホテルで無料券貰えた)
 

 宿敷地内の割烹で夕食。
 

 ここ、かなり旨い。揚げ魚、コロッケ、絶品!
 朝夕食、徒歩3分の大浴場付で12,650円/泊。適正価格です。
 
 

 本日の走行、348km。



2023/5/3(祝)
 バイクに荷物を積み込み、7時に朝食を食べてすぐ出発。
 8時発の天草に渡るフェリーに間に合った。
 

 さようなら、普賢岳。
 

 天草は、何も観光せず、一気に牛深の港へ。
 着くやいなや、9時40分発のフェリーに飛び込む。
 天草は、今後の宿題になった。
 さようなら、天草。
 

 広域農道と高速を使い、一気に大隅半島へ。
 

 肝属(きもつき)グリーンロード経由で、13時45分に佐多岬。
 
 

 佐多岬の向こうにうっすら見えるのは、屋久島?? 硫黄島だった。
 

 宿に入るには少し早いので、15時、鹿屋市(かのやし)の航空基地史料館へ。
 
 
 特攻隊2,500名の顔写真が展示されていた。
 知った人いるかな?と思ったけど、居るわけ無いわな。(石川県からは45名)

 16時半、鹿屋市のホテル大蔵に着。バイク用駐車場は屋根付。
 

 部屋は広い。
 

 食事はルームサービスになった。(レストランか部屋かを選べる)
 こんなの初めて。(大浴場、朝夕食付で、8,050円)
 

 洗濯して就寝。
 本日の走行、394km。



2023/5/4(祝)
 朝7時半、出発。
 
 

 8時、1年半ぶりの都井岬。
 前回は寄生虫予防接種で、お馬さんが居なかったのだが、今回は居た。
 

 小雨がパラ付いてきたので、都井岬でカッパ着て、海岸線を北上。
 9時、途中の「道の駅なんごう」で休憩。
 こぢんまりした道の駅だが、居心地が良い。
 

 10時、鵜戸神宮。(うどじんぐう)
 4輪は駐車場の空き待ち渋滞だけど、私はサクッとここに誘導された。
 

 立派な神門。
 

 階段を下りていくと、
 

 神殿が洞の中に。
 

 なお、撫でうさぎを触ると、感染します。
 

 ブラタモリで見たような気がする奇岩。
 
 

 フェニックスロードを堪能し、高速で宮崎県を縦走。
 13時、阿蘇・高千穂近くの天岩戸(あまのいわと)神社西本宮へ。
 

 宮司さんが天岩戸へ案内してくれた。(これ以降、撮影禁止)
 

 なぜか立派なニワトリさんが数羽居た。
 

 14時、集合場所の休暇村南阿蘇に着。
 (なお、2004年に民営化されたので、国民休暇村ではありません)
 

 すぐに、河島さんも到着。
 

 15時には、加藤さん、さぶろうさんも着。(のち、9684さんも)
 

 宴会して、20時には撃沈。

 本日の走行、 339km。



2023/5/5(祝)
 根子岳は雲の中だけど、雨は降ってないし、路面もまあドライ。
 

 朝食食べて、
 

 9684さんは10時半の94国道フェリーに乗るため、ここでお別れ。
 
 

 天気図は微妙。
 

 だけど、大丈夫?
 

 8時半、ヤスジさん到着。
 

 9時、箱石峠展望所。
 
 

 やまなみハイウエイを北上し、瀬の本のケーキ屋さんで休憩。
 
 

 11時、大観峰。
 


 12時、北山レストランで赤牛丼(倍喰丼)を食す。
 
 
 

 ミルクロードを堪能後、草千里に向ったが、
 駐車場待ちの4輪で数km渋滞。
 秘密のワープ航法で切り抜ける。

 14時半、ケニーロードで休憩。
 

 16時、休暇村に帰着。
 

 宴会して、21時には撃沈。
 

 本日の走行、178km。



2023/5/6(土)
 8時、先発組(熊本ICから北上)と後発組で記念撮影。
 

 9時、皆を見送り、私も出発。雨が降り出した。
 

 ファームロード、スカイファームロード日田を経由して、
 10時半、「道の駅水辺の里おおやま」着。
 
 
 
 

 11時、日田市内の焼きそば屋さんへ。
 
 
 
 近所にあったなら、リピートしても良いな。

 14時半、佐賀関近くの関鯖のお店へ。
 

 なお、味は60点。
 

 16時半、大分港着。
 

 3万円の個室。(バイク代込みで)
 
 

 レストランは大混雑。1500円のビュッフェ。
 

 御朱印?を買った。(御船印というらしい)
 

 本日の走行292km。



2023/5/7(日)
 8時着岸。フェリーは満車。
 

 西紀SAガソリンスタンドで河島さんと再会。
 南条で休憩し、私は白山ICで下りてコストコで給油して帰宅。
 

 本日の走行、324km。
 全走行、3351km。ハイオク199.91L消費、燃費16.8km/L。


おしまい


Top Page