2020 北海道ソロツーリング(byしもの)

2020/8/7(金)
 一日早く休暇を取り、12時半出発。
 
 のはずが、バッテリーが上がり、エンジン始動できず。
 先週、エンジン掛かることを確認したのにな・・・
 モバイルバッテリー型ジャンプスターターで始動。出発は13時になってしまった。

 17時半、新潟に着。東横イン新潟古町。
 
 

 夕飯はローソンのお弁当。近平ウイルス対策です。

 本日の走行320km。


2020/8/8(土)
 東横インの朝飯はカレーらしい。早すぎたので、パンと珈琲だけ頂いた。
 

 駐車スペース。
 

 雨の中、7時出発。給油して北を目指す。
 だるまやウイリー事件現場を視察。
 

 お昼に秋田港の道の駅に着いた。
 佐原商店から移設したうどん自販機がある。
 
 
 
 

 お土産になってる・・
 

 ババヘラアイスを発見。
 
 

 セリオンタワー(無料)に登ってみた。
 
 

 新日本海フェリーの埠頭。
 

 佐原商店跡地は、駐車場になってた。
 
 
 15時、青森着。乗船開始は15:50頃だった。
 

 プレデターそっくりのメットの人が居た。正面から見たら、マジ同じ。(写真は無い)
 

 ビューシート。
 

 21時、下船
 

 東横イン函館朝市。
 

 ホテル斜め向かいのラッキーピエロは22:30ラストオーダー。(23時に行った)
 

 セブンイレブンで弁当買って、食べて寝た。
 

 本日の走行500km。

2020/8/9(日)
 函館朝市で富良野メロンを買って、自宅に発送。到着は火曜AM。
 

 キンキのひもの。買わ無かったことを後悔。
 

 朝市内の「うにの村上 函館本店」で朝食。
 

 東横インで貰った2千円のクーポン券を使い、
 ウニ丼5千円+ウニと野菜のジュレ(デザート)880円と三昧。
 ウニは北ムラサキウニ。味は、まあまあ。でも味の濃さは亀島亭の3割減。
 
 

 8時、カッパ着ずに出発。
 太平洋セメントのアレを見てみた。衛星写真では凄いけど、実物にはとくに・・
 

 函館を一望できる展望台に登ってみた。雨だった。なにも見えず。
 

 高速で北上。北の方が晴れるはずだったのに、雨。途中でカッパを着る。

 羊蹄山の頂上は見えない。
 

 きのこ王国と言うところで、味噌汁(ぶなしめじ、なめこ、椎茸 )130円と、カレーパンで昼食。
 
 

 晴れてきたので、カッパを脱ぐ。
 支笏湖方面に向かうと雨。なので、Uターンして、中山峠経由で札幌入り。
 中山峠の登坂車線はとても長く、楽しめた。
 下り途中から市内で、セローとWR250Xのノリノリライダーに遭遇。
 着いていったら、あっという間に市内。

 15時、札幌国際ユース着(素泊まり3800円)

 洗濯と乾燥を終え、18時半に地下鉄に乗り、豊水すすきのへ。
 

 ちょっと高級そうなジンギスカンのお店で、ラムステーキを頂く。
 客は自分以外は2組しか居なかった。
 
 
 

 20時半、ユースに戻り、就寝。 


2020/8/10(祝)
 ユースを7時に出発。最初からカッパ着用。

 高速を北上し、滝川で下りて、赤平の「どうでしょうハウス?」を視察。
 
 

 富良野から南富良野方面に高速が出来ていた。無料だし走ってみた。

 金山湖サイドを走ったことが無いので、行ってみた。
 ラベンダーは終わった感じ?
 ここら辺から気温は25度くらいになり、暑い。
 

 南富良野の道の駅で、ハンバーガーを頂く。旨かった。
 
 

 狩勝峠経由、帯広牧場地帯の農道経由で、六花亭本店。お土産を買う。
 日曜AM着で発送。
 

 70kmほど南下して、今日の宿「セキレイ館」に15時前に着。(チェックインは16時から)
 
 アクションカムのデータ吸い上げや、SENA20Sのファームアップデートを実施。
 (音楽が10秒おきにちょっと止まるのよ。コレで直るかな?)

 17時に晩成温泉に連れて行ってもらい、体サッパリ。
 

 同宿の岐阜の社長さん(同じ歳)は、しゃべり好きで、たまに咳き込んだりして、ヤバイ?
 風呂でしゃべり続けていたけど、感染したかも。
 部屋は別なので(個室)そこは大丈夫。
 

 二階の部屋には家族連れ3人。子供がうるさい。

2020/8/11(火)
 朝食。
 

 今日は晴れ。気温は35度まで上がった。熱風だ。
 セキレイ館の林道ツアーに参加。セロー225を借りた。
 

 ダートでメーター読み80を経験。
 
 

 長節湖の茶店でお昼休憩。
 
 

 道無き道を通り抜けると、そこは絶景だった。
 
 
 
 
 


 オフ車の性能というのを初めて体感した。
 転ばずに済んだのは、タイヤのおかげ。(IRC VE-35F)
 

 今日もセキレイ館で宿泊。
2020/8/12(水)
 9時、セキレイ館を出発。
 

 ナウマン象発掘跡地経由で、
 
 上士幌の森林管理署へ。
 

 タウシュベツのゲートの鍵を借りるためだが、鍵15個はすべて出払っており、
 待ち順番が私の前に5組も。。
 11時から12時過ぎまで待ってやっと鍵をGET。
 
 

 崩壊は進んでいる。
 
 
 
 タウシュベツを堪能した後、鍵を返し、次は豚丼のとん田さんへ。
 15時半に着いたのだが、1時間半待ち。。
 
 

 食べ終わって帯広を出たのが18時。札幌着は20時半。
 気温が35度と高く、脱水気味になり、かなり疲れた。
 大量の水分補給(2Lくらい)をして、洗濯・乾燥をして就寝。
2020/8/13(木)
 7時半、札幌ユースを出発。
 支笏湖経由で苫小牧へ。
 支笏湖から見た左手の山は樽前山なのかな?
 

 苫小牧のマルトマ食堂には10時半着。
 列に並んだけど、全く進まない。
 

 2時間半経って、やっとホッキカレーにありつく。
 
 
 

 13時半になってしまったので、観光はせず、高速で函館へ。
 日曜に登って引き返した展望台に行ってみた。
 駒ヶ岳、大沼、函館の街のパノラマ絶景だった。
 
 

 東横インに入り、風呂でサッパリした後、またも貰ったクーポン券で外食。
 今日は海鮮じゃなくて、スープカレー。旨かった。
 

 21時に就寝。明日はフェリーに乗るため、5時半には宿を出なければならない。 
2020/8/14(金)
 朝5時半、東横インを出発。
 

 フェリー乗船開始は6時50分くらいだった。(7:40出港)
 

 鰺ヶ沢でシジミ定食みたいなのを食べようと、日本海側ルートに行く。
 と、鰺ヶ沢まで道路が混んでいる。青森って、こんなに人いたっけ?
 定食で2時間掛けたくないので、鰺ヶ沢を素通りし、一気に秋田まで。
 

 朝昼抜きで、夕食。きりたんぽ鍋とハタハタを食べてみた。
 
 
 
 びっくりするほどじゃないね。

2020/8/15(土)
 秋田のビジホ(アルバートホテル秋田)の駐輪場で、オイルチェック。
 金沢を出てから2,500kmほど走ったので、そろそろヤバイ。
 

 適量(300cc)を補充。これで全開しても大丈夫!?
 

 9時ちょっと前に出発し、金沢着は16時半頃。
 新潟33℃、富山35℃とキツかった。

 全走行3,124km。ODOは22,062kmとなった。
 タイヤもそろそろ交換だ。

 トラブルと言うほどでも無いが、ガソリンタンク右のエンブレムが無くなった。
 
 残った接着剤部分は柔らかいので、硬化剤の混ぜ合わせ不良なのだろうか。


おしまい


Top Page