2019 四万十ツーリング(byしもの)


2019/4/28(日)
 4時起床。もたもたしてたら、出発が5時半くらいに。。
 徳光PAは6時。。。。。

 美山町のライダーズCafeには9時頃到着。
 前はJoey's BARという名前だったが、ZERO BASEに変わっていた。
 

 渋滞の山陽道を避け、六甲方面から淡路島に渡った。
 明石海峡大橋の手前数kmはノロノロ運転。

 四国に渡り、大塚国際美術館へ。
 ここは紅白歌合戦で米津なんたらさんが中継したところ。
 
 

 全部偽物なんだけど、いろいろあって、見応え十分。
 このナポレオンの絵なんだけど、人物は等身大並のデカさ。
 

 ゴッホの部屋には団体さんが居座っていて、入ることもできず。
 

 歩き回って疲れたので、ホテルにチェックイン。
 その後、歩いて阿波踊り会館へ。
 

 45分くらいで阿波踊りの鑑賞するのだが、
 
 「観客も踊ってみよう!」というコーナーで練習してたら、途中でレイを掛けられた。?
 4名にレイが掛けられたのだが、その4人はステージでさらし者に。。(うち一人は表彰されていた)
 私は鉢巻きをもらった。めっちゃ恥ずかしかった。。

 おなかが空いたので、グーグル先生に聞いたら、「一福本店」を勧められた。
 

 徳島ラーメンってこれなのか? まあおいしかったけど。
 


2019/4/29(月)
 6時半、ホテル(アグネス徳島)で朝食。
 大浴場が隣のアグネスPlus徳島にあり、なかなか快適だった。(¥8,000)
 

 最初の訪問地は、お遍路さんの第一札所、霊山寺。
 
 傘を買って、バイクにかけた。(ホクレンflagのつもり)
 傘が飛ばないよう法定速度で走るという、御利益があった。

 次は善通寺IC近くの讃岐うどんの店。釜揚げうどん香の香。9時頃着。
 しかし、駐車場に入れない。道路は大渋滞で、この列に付きたくないのでスルー。
 

 大洲市付近から雨が降ってきた。

 宇和島の道の駅まで来た。お昼ご飯は「鯛めし」。
 卵かけご飯をだし汁でつゆだくにして、鯛の刺身が載ったようなもの。旨かった。
 

 道の駅に、「牛鬼」があった。なんかどこかで見たような。?
 
 ひーさんへのお土産を買って、宿に向かう。

 15時過ぎ、ホテル星羅四万十に着。
 
 9684さんは14時半に着していた。他のメンバーは16時半に着。

 乾杯!して、部屋呑みして22時撃沈。
 

2019/4/30(火)
 今日はカヌーの日。
 やる気満々?
 
 

 ホテル対岸がスタート地点。
 

 連日の雨の割には、きれいな水面。濁っていない。
 

 と思ったら、やっぱり激流も。(大したことはないけど)
 

 8km下って終点は沈下橋の手前。
 

 お疲れ様でした。
 


2019/5/1(水)
 7時、ホテルで朝食。
 

 出発!
 
 

 高速走って岡山へ。給油したら31L
 岡山から津山まで、広域農道を激走し、津山ホルモン焼きうどんに到着。
 

 そこからまた高速で出石のグランドホテルへ。(朝食付きで¥6500は安い)
 

 徒歩で出石の街を散策。但馬の小京都と呼ばれているらしい。
 

 名物の皿そばを食べようと思っていたが、17時でお店はほとんど閉店。ド田舎らしい。
 Google先生に聞いたら1軒開いていた。
 

 蕎麦自体は普通。越前・信州並のおいしさ。
 薬味とツユが自分好みで、なかなか旨かった。
 

 コンビニでつまみを買って、ホテルで日記書いて就寝。




2019/5/2(木)
 7時、ホテルで朝食後出発。
 

 10kmほど走って、玄武洞に着。
 

 柱状節理がいろんな方向にある絶景。溶岩流の先端なのかしら?
 
 

 また数km走って、コウノトリの郷公園へ。
 

 10時のエサの時間になると、飼っている8羽以外に、飛来コウノトリや鷺やカラスがやってきた。
 

 黒い尾がコウノトリ。
 

 しばらく観察した後、舞鶴でイージス艦を鑑賞し、16時帰宅。
 

 ODOは12,984km。全走行1,629km。ハイオク.87.5Lで、燃費18.6km/L。




おしまい


Top Page