2015年 GTCI九州ツーに96843はいなかった  by9684
最終更新:2015/5/16



 「カチッ、ジ????カカッツ・・・・・」       ・・・「えっ??」

 バッテリーが上がり、セルが回らないVFRを前にして放心状態の男がいた


 ここは岡山自動車道高梁SA,5月3日、午前一時 だれーもいない山中のSA



今回の九州ツーは3日午前10時ごろに広島で合流、
そのまま門司に突入の予定でしたがそんな訳で九州には私はいませんでした・・



本体のツーリングレポートはメンバーがUPしますので、
この非常事態にくじけず立ち向かっていった私の時系列レポートです(笑




 5月2日、PM8:00頃
 
  通常の仕事を終えて金沢をPM8時頃出発、うれしさのあまり鼻歌を歌いながら北陸道を南下、
  
  LEDヘッドライトに変えたVFRも絶好調、
舞鶴若狭道経由で中国道に乗り換え岡山にある健康ランドに向かう、
 3日の合流はAM10時だ、楽勝だ、
こんかいはちゃんとゆっくり寝れるな?(まァ、結果的に寝れるのだが・・)




 5月3日、AM1:00頃

 最後の休息をすべく、岡山道高梁SAに滑り込む、
水分を補給しあとは健康ランドを目指すだけとセルボタンを押した途端
事件は(ええ、事件ですとも)起こった

 バッテリーがあがっていてセルが回んないのだ・・・・唖然

 まあ、セルが回らないのなら押し掛けで掛ければいいのだが、原因がわからんとアウトなのだ

 ここまで快調に走ってきているのだ、いやーな予感がしたがレギュレーターが怪しい・・

 触ってみると、見事にちびたい(涙  どーもレギュレータのパンクのようだ・・(溜息


絶望感に打ちひしがれながらとにかくここから移動しようと思った、
だってド田舎の、ド山中なんだもん、方法を探すにしてもとりあえず一般道にアクセスしなければ・・・

 幸い電磁ポンプの分ぐらいは電気残量があるみたいので8キロほど先の賀陽ICに行こう、

 何とか押し掛けでエンジンを掛け、ライトを消して慎重に下る、
ICのゲートをくぐる直前にメーターの針は下を向き、ETCゲートが開いた瞬間、
VFRはすべての電気を食いつくし沈黙した・・

 ・・・「あぶなかった・・・とりあえず高速からは出ることができた、さあどうすんべ・・?」




5月3日、AM2:00頃

 ・・・連絡を取ろうにも時間が時間だ、どうしようもない、
いろいろ方法を考えるがまとまらないので仕方がない、
こんな時は寝るに限る、そんなわけで駐車場でいつものように寝る
 割と暖かいのが幸いだ、えらいぞヒートテック

 まあ、結果的に夜明けまでぐっすり寝ることができた(笑




5月3日夜が明けた頃

 どっち道修理は不可能と判断し、何とかVFRを持って帰ろう、そうだ、レンタカーを借りよう、
 ここで乗っけて金沢で乗り捨てすればいいかも、偉いぞ自分

 そうとなればIC詰所の職員さんに事情を話、駐輪場に置かせてもらうよう頼み込む、
職員さんが事情を汲んでくれて地図とタクシー会社の番号を教えてくれた
岡山のド山中←(すいません)で人の情けが身に染みた96843であった・・

さて、地図を見ると、しばらく行ったところの高梁町までJRが来ている、
どのみち岡山市まで行かなければ、どうにもならん、

 タクシーを呼んでJR高梁駅まで、約20分、事情を聴かれ、(そりゃICに来てくれだもの)
運転手さんも近道をして始発列車に間に合わせてくれた、
 岡山人の情け(以下略

各駅停車の列車の旅もいいもんだなァと前向きにとらえ、
岡山駅に近づくにつれ、JKがいっぱい乗ってきたのがうれしかった、(笑

列車の中から しものさんと親分に連絡を入れ、とりあえず宿をキャンセルしてもらう、
どうもご心配と、ご迷惑をおかけして申し訳ない、ごめんなさい




5月3日AM8:00頃

 人でごった返す岡山駅で圧倒されつつ、
乗り捨て可能なOOレンタカーと、OOOレンタリースに当たりを付けるが、
世の中そう甘くはない、
カード持参で47000程掛ると言うのだ、高くね?

妙案はもろくも崩れ去ったが、連休初日だ、時間はある

 「そうだ、金沢へ帰ってハイエースで取りに来よう」


 そうとなればさっそく金沢へ帰ろう、って切符の買い方わからんし、
新婚旅行以来列車の切符なんぞ買ったことがないのだ←(いばるな

 さすが日本のJR,そんな迷える子羊の為にちゃーんと緑の窓口が用意されていた、やるなJR

 早速、窓口のアンちゃんに「とにかく早く金沢に行きたいげん、なんとかして」

 アンちゃんは方言丸出しのおっさんに嫌な顔せず、
「新幹線と、サンダーバードで昼ごろには金沢に着きます、はいどうぞ、すぐ乗ってください」と切符をくれた 
やるなJR ←(くどい




5月3日 AM9:00頃

 まさかこんなことで山陽新幹線に初乗車することになろうとは・・・・

 呆然とホームに佇むおっさんの前に新幹線はやってきた、

わが、「かがやき」に比べれば野暮ったいが迫力十分、
ちょびっと鉄ちゃんの気持ちが理解できた96843だった

新幹線は快適に自分を新大阪まで運んでくれた、とっても速い、また乗りたい

新大阪から特急サンダーバードで金沢まで、新幹線に乗った後なのでかなり遅く感じました、ハハ(汗




5月3日 PM12:30頃

 無事金沢に到着、女房に迎えに来てもらう、駅周辺は混んでいたが、他は大したことはなかった、

さあ、列車の中で考えたプランを実行に移すべく準備しよう、未だ連休は始まったばかりだ




 さて、無事に金沢へ戻れた96843、ハイエースで取り向かうべく、荷物をおろし、ラダーを積み込む




5月3日 PM3:00頃

 岡山賀陽ICへ向けて金沢を出発、
高速は結構混んでいた、まあここまで事が進むと気持ち的には楽になってきた、
よく長距離でバイクを取りに行くことがあるので通常業務みたいなもんだ

 順調に走り、岡山賀陽ICに到着、職員さんに御礼と、手土産を渡し、VFRを積み込む




5月3日 PM9:00頃

 もう雨が降り始めた賀陽ICを出発、
おんなじルートを帰るのもつまんないので山陽道を経由、
12時を過ぎるころにはさすがに眠くなって仮眠を取る・・
って目が覚めたら明るくなっていた(汗



5月4日 AM10:頃

 金沢に到着、さぁこっから件の計画を実行に移すべく、準備を始める




   実は事件直後の魔のメールが自分の意識を覚醒させたのだ・・


         「バイクをBMWに変えて八幡浜で会いましょう」 byしOの


    
 そうだよ、まだ3日も休みあるじゃん、
ネットで調べると、ルートイン西条に空きがあった

 予約しちゃったもん、もう行くしかない、
S1000RRに荷物を積み替え準備完了




5月4日 PM1:00頃

 かなり雨が降ってきているがそんなのお構いなし、
四国伊予松山めざし出発、
 意外と路面は乾いていた 
高速道路ではRRは最高だ 
気持ちよく北陸道道を南下、

 もうすっかりVFRのブルーなことは脳みそから抹消されていた・・・・






RRは至極快調に中国道を走る、
大きなRのカーブもRRだとちゃんとしたコーナーになるから面白い


 ・・そんなわけで瀬戸大橋から四国に上陸、


そのままホテルに行ってもつまんないので金刀比羅宮に行くことにした、

  「ん?ホテルまでも近いしお札でも買うか・・」


 しかし96843は地図をどう見間違えたのか
西条まで70qはたっぷりあるのに気付いていなかった
(もちろんナビなんぞ積んでません)


 のんびりとお参りし、土産を買って自宅に配送手続き、さあ行くかと地図を確認・・・

 「・・・・・げっ、まだ70qぐらいあるじゃん・・」(絶句




・・神様、下品な石川ナンバーをお許しください・・


 何とか7時頃にはルートイン西条に潜り込むことができた

  あとは大浴場でさっぱりして、近くの居酒屋・・無いじゃん・・
仕方がないのでファミレスで一人宴会、
まあいい、ちゃんとした宴会は明日の楽しみにとっておこう、

 なんかとっても長い一日だったなぁと感傷にふける間も無く爆睡してしまった・・・



開けて
5月5日 AM4:00

 爆睡した割にはちゃんと目が覚める、
今日は八幡浜で合流する予定だ、
フェリーの着岸がPM2:55なので、それまで四国を巡ろうと考えていた、

 とりあえず四国といえば竜馬、
竜馬といえば桂浜ということでAM5:00にホテルを出発、
快走路R194で四国を縦断、高知市へ向かう

 早い時間なので人はまばら、
桂浜は気持ちのいいところだった、
やっぱり人けはないほうがイイ



 そのあとは須崎西まで高速に乗り、
前回の弾丸ツーで行けなかった四国カルストに上がる

 今回は天気が良いので素晴らしい眺望だった、
360°のパノラマをたっぷり堪能し
県道繋ぎで大洲市に出る、
そっから八幡浜に向かうがとにかくひどい渋滞だ・・・・・


 ・・・どうもフェリーターミナルの横に道の駅ができたらしい・・・・


 ・・・「おまいら、そんなに行くとこ無いのか・・・」と毒づきながら
PM2:00頃八幡浜フェリーターミナル着、いやまぁ、がんこな人出だ・・・

 ホテルを出てからここまでで約300`ほどのツーリング、いや、楽しかった


 ちょうど親分と、しものさんからメール  「もうちょっとお待ちください」


 イイ年こいて凄くうれしかった96843であった
 


 
 5月5日、PM1:00過ぎ 八幡浜フェリーターミナル待合室、
早くフェリーが到着しないかと悶々としているおっさんが一人

 いや、腹も減っていたが、やっぱりメンバーと合流しないと落ち着かない、
早くこんかなぁとつぶやくことしきり・・


 外へ出て桟橋のほうを見ると徐々にフェリーが近づいてくる

 船体が着岸し 船首が開く

 最初は大型

 次は普通車

 最後はバイク・・・って、ビチビチ五月蠅いハーレーばっかやん・・・


                         
 まだか?


 ・・・・来た!カトさんが来た!

親分が来た!

ケビンが来た!

  
  次便の しもの、ヤスジ組が来るまで時間があるので ターミナル3Fの食堂で昼食を取る


  隣のごった返す道の駅とは裏腹にガラガラだ。

  たまには地味にこんな食堂もいいわいね

  やっぱり食事は皆で食うのがイイよなぁと しみじみ思った96843であった・・・


程なくして次便も着岸、やっぱしハーレーが多い、はっきり言って鬱陶しい・・・


 来た! ヤスジさんが来た!

       しものさんが来・・・・サンクラスがとっても迫力です(汗


 さあ、今から道後温泉のある松山へ向かいます、はたして今回は入浴できるか?



 ・・目の前に 先頭しものさんを追って、大外からフルバンクで車をかわしていく行くヤスジさんがいます・・

  毎度の光景ではありますが、去年のことを思いながら本当に嬉しくなった私でした、

・・・やっぱ、来てよかったよ。




 おしまい。






Top Page