2014年 瀬戸内ツーリング
最終更新:2014/5/11

2014/5/3(土)
4:00 徳光SA集合。
お見送りの師匠、高尾さんありがとうございました。


最初の休憩はいつもの杉津(すいづ)PA。5:20
朝から高カロリー摂取。



敦賀で高速を降りて、若狭梅街道を爆走して小浜着。6:50。


快適な若狭西街道〜府道1号線経由で福知山着。8:00。
福知山城近くのマックで朝ご飯。



酷道R429(えのき峠)経由で立雲峡着。9:50。
ここから竹田城が望めます。




高速に乗り、日生(ひなせ)港を目指す。
が、山陽自動車道はDQNが事故っていて、16kmの渋滞。


フェリー出港15分前の12:20に日生港着。



朝早かったのと渋滞走行で、ちょっとお疲れ気味のフェリー内。


1時間ちょいで小豆島に上陸。
小豆島スカイラインを駆け上がると、眼下には寒霞渓(かんかけい)。


ロープウェイ山頂駅で、そうめんを頂きました。

黒橋さんのカレーそうめんは、なかなか旨かったです。

ふつうのそうめんは、普通でした。


ナンバー付のカートが居ました。下りでスピンしたら死ぬかも。


カタディはソフト一番乗り。(オリーブソフト?)


山を下りて、二十四の瞳のロケ地である、岬の分教場に来ました。





宿に向かう途中、オリーブの道の駅でソフト休憩。
もちろんオリーブソフト。


宿に着いて、まずはお風呂。オーシャンビュー最高でした。


風呂上がりはこれ。


夕食直前でもまだ呑んでます。


生ビールの用意が出来たので


乾杯!


夕食途中で、日が沈みました。



部屋に戻って、二次会。


この後9時ころには気を失いました。おやすみなさい。


2014/5/4(日)
8:35発のフェリーに乗るため、7時半には出発準備完了です。


8時に土庄(とのしょう)港に着。




天気が良いとデッキも気持ちイイ。


高松側の屋島や、西側の瀬戸大橋も見えました。



約1時間で高松港着。9:35。


このあと、高速を黒橋さん先導で爆走。
渋滞もあったけど、12:20には来島海峡着。(糸山公園)



しまなみ海道を北上し、大三島の道の駅で休憩。
お昼ご飯を食べようかと思ったのですが、大混雑で断念。
夏みかんソフトみたいなもので、我慢。



しまなみ海道から、とびしま海道に行くためには、最低1回フェリーに乗らねばなりません。
14:35発のフェリーに乗り遅れないために、早めに宗方港に来ました。14:00。
お腹が空いたので、昨日の2次会の残りの「柿の種」をみんなで食べました。





フェリーで岡村港に行き、そこから島伝いで呉まで爆走!
大和ミュージアムに16時着。







宿に入って、開かない磨り硝子窓の展望風呂?でさっぱりした後、
呉の街に繰り出した。


「魚は飽きた。肉食いたい」ということで、韓国焼き肉店へ突入。


お昼抜きだったもんね。。



「〆はラーメンでしょう」ということで、札幌ラーメン。?



ラーメンでも足りない人はコンビニへ。(そこはアダルトコーナーですよ・・)


そして22時頃、就寝。


2014/5/5(祝)
未明の2時頃から雨だったらしく、朝から小雨が降っています。


カッパ着て出発。
呉から高速に乗り、中国道の戸河内ICで降りてセブンカフェで休憩。8:30。




なかなか雨が止まず、せせらぎ街道なみに素敵なR191もスローペースで走行。
途中の道の駅でトイレ休憩。(セブンカフェのせい)。9:50。


日本海に抜けた頃に雨が上がり、快調に萩まで走る。
萩の道の駅(シーマート)でお弁当でお昼ご飯。11:30。
(レストランは激混みだったのよ)


焼鯖弁当とか、特大牛肉コロッケとか・・


カタディのリクエストで、萩城址に行ってみた。12:20。






このあと、広域農道を爆走して、角島(つのしま)に着。13:40。




途中、黒いアクアが居た。
(ケビンがこのクルマを追いかけた?)


豊北という道の駅でお土産物を買って、休憩。


カタディとはここでお別れ。


険道&快走路を経由して、下関の火の山展望台に着。16:10。



いつもありがとうございます>黒橋さん


関門トンネル経由で門司港に着。17:00。
日産のミニカーがレンタルされていた。



門司港はレトロ地区として、整備されています。
どんな所か調査に向かいます。



焼カレー?

地ビール?

門司港駅はこれだ!

というのはウソ。現在は改修工事中で見られませんでした。

ディズニーシーみたいな感じ。

露店がいっぱい。


どれもこれも美味しそう。



調査完了。来年はここで、焼カレー&地ビール?


18:30、新門司港のフェリー受付に着。


19:40。新門司港も日が暮れました。


フェリーのお風呂でさっぱりしたあと、レストランへ。
黒橋さん、カトウ君が、フェリー内レストランの良い席を確保してくれていました。


自動ビールサーバーもあって、生ビールも旨い!


準備万端で、乾杯!


なにやらケビンが今日の出来事で盛り上がっていました。


閉店の21:30まで呑んだ後、部屋に戻ります。
寝台はこんな感じ。ちょっと広めで快適です。



ではおやすみなさい。


2014/5/6(祝)
朝6時半ころ、朝食を食べにレストランへ。
受付のおねえさんを激写(byさぶろう親分)



明石大橋をくぐります。



寝台に戻って、出発準備。
寝台には液晶TVが付いていました。
船についていろいろ解説してくれて勉強になりました。


船首にはスラスターというスクリューがあるのね。知らなかったわ。


可変ピッチスクリューって書いてあるけど、理解できませんでした。


航路はこんなのです。


そして大阪南港に着岸。9:00


亀岡から酷道経由で京北のカモノセキャビンへ。11:30。



カレーライスを頂きました。


周山街道を爆走し、名田庄村の道の駅で休憩後、
いつもの敦賀ココスで休憩。甘い物を食す。



敦賀から高速に乗り、黒橋さん、さぶろう親分の先導で徳光まで爆走。16:00。
ことしも無事帰還できました。みなさん、お疲れ様でした!


走行1,430km。



大きな地図で見る

Top Page