2013年 九州ツーリング
最終更新:2013/5/11

2013/5/2(木)
 朝8時に出発しようとしたら、GIVIの中に鍵をキーロックしてしまった(滝汗
 鍵の110番みたいなところに電話して、ギリ10時集合に間に合った。
 
 
さぶろうさん、ヤスジさん、カトウ君、ケビン、私の5台で出発。
(瀬戸さん、憲太郎君、塾長がお見送りに来てくれていた)


 杉津(すいづ)PAで休憩。
 

 ここでも、ダジャレ商品を発見。
 

 14時くらいに、大阪南港のATC着。
 
 

 お昼を食べてなかったので、まずは腹ごしらえ。
 

 ATC内のLOGOSショップでキャンプ用品を調査。
 

 乗船手続きもワクワク
 

 待合室でしばし休憩。
 

 トラブル発生!(ダイソーで接着剤を調達し、乗り切ったらしい)
 

 乗船後、ひと風呂浴びて、とりあえずビール!
 

 二次会は焼酎!
 

 船は明石大橋をくぐりました。
 

 寝台はこんな感じ。ではお休みなさい。
 

2013/5/3(祝)
 朝7時に別府港着。
 まずは朝マック
 

 由布岳着。狭霧台(さぎりだい)展望所。
 

 湯布院で給油後、九重夢吊り橋にやってきた。
 
 

 この橋は、ゴジラより大きいのだ。
 

 
 

 城山展望所を経由して、
 

 お昼前に高千穂にやってきた。
 

 でも、ボートは5時間待ち。で断念。
 

 シャトルバスで駐車場に戻ります。
 

 駐車場横のお店でお昼ご飯。炭焼き地鶏定食。
 
 


 次は中岳噴火口。
 
 
 

 しかし、到着直後に有毒ガス濃度が最高危険域に上昇し、
 強制下山させられてしまった。
 監視員さんに追い立てられた。
 

 赤色灯点灯してます。
 

 とりあえず、記念撮影だけして退散。
 

 次は西側の外輪山にある天空の道。
 

 路面は悪いので、ちょっとだけ下って、Uターンしました。
 

 めちゃくちゃ素晴らしい(Rが裏切らない)マゼノミステリーロード経由で
 茗ヶ原茶寮(みょうがはらさりょう)でコーヒーとケーキ休憩。
 
 
 でも、待ち時間40分で、ちょっとむかついた。

 明日の朝食は菓子パンに変更。(高千穂リベンジするから)
 

 宿(いこいの村阿蘇)に着。
9684さんも合流し、とりあえずビール。
 

 明日に備えて、早々に就寝しました。

2013/5/4(土)
 宿のまわりはキャンパーで一杯。
 バイクのキャンパーも少しいた。
 

 朝5時に起床で、6時には宿を出た。
 
 

 阿蘇経由で、高千穂を目指す。
 途中、あまりに景色が良いので、ちょっとだけ撮影会。
 

 7時に高千穂に着
 

 ボート受付は既に長蛇の列。
 

 既に2時間待ち。
 

 パンを食べて耐える。
 

 おにぎりを食べて耐える。
 

 鯉に餌をやって耐える。
 

 記念撮影をして耐える。
 

 やっと順番が来た。
 

 いざ出港!
 
 

 競争して激突なんかしたりして
 

 でも、なかなか綺麗なとこだった。
 
 
 予定を大幅に変えて、宮崎経由で鹿児島を目指す。
 途中、星雲橋という道の駅で、栗ソフトを食べて休憩。
 

 宮崎市付近まで来たら、結構暑い。
 
 

 東九州道のSAは、北陸のPAより小さい。
 そんな狭いSAで宮崎ラーメン(炭焼き地鶏入り)を食す。
 

 霧島は渋滞していたので、早々に鹿児島のホテルに入った。
 ホテルの窓から桜島が見えた。
 

 お風呂に入って、6時15分にロビー集合で、街に繰り出す。
 

 まずは土産物屋さん。(ホテル提携らしい)
 

 次は居酒屋を目指す。
 

 ホテル推薦のおごじょ家。
 

 とりあえずビール。
 

 タタキ風の肉を「コレはチキン。タベテモダイジョウブ」とケビンが食っていた。
 

 店員さんがやって来て「お、お客さん、豚肉は焼いてから食べて下さい!」と。
 ケビン・・・(絶句)
 

 黄色い椿という焼酎はなんとなく蜜の味がした。
 

これ最高!
 

 熟柿(じゅくし)という焼酎は、ちょっとやんちゃ系
 

 アルコール消毒のつもりでしょうか?
 
 

 〆はラーメン。
 
 

 お腹いっぱいです。お休みなさい。
 

2013/5/5(日)
 お世話になったホテルは、サンデイズイン鹿児島さん。
 とっても綺麗なホテルでした。(朝食付で¥5,500)
 

 その朝食もまた旨い。とくに奄美鶏は最高です。
 
 

 サンデイズイン鹿児島を7時に出発し、城山展望台へ。
 

 素晴らしい指宿スカイラインを経由して、知覧の特攻平和記念館へ。
 
 


 再度、指宿スカイラインを南下し、長崎鼻から開聞岳を望む。
 

 しかし、暑い。椰子の木で、セミが鳴いてたし。
 
 
 
 

 山川港でフェリーに乗る予定が、満車で乗れず!
 

 道の駅でお昼を食べながら、ルート変更案を練った。
 

 素晴らしい指宿スカイラインを北上して、桜島PAで休憩。暑い。
 

 高速を降りたところの道の駅で、柚蜂蜜ソフトを頂く。ウマ〜。
 

 霧島をかすめて、宮崎港に着。
 

 乗船して、風呂に入って、ビールで乾杯!
 

2013/5/6(祝)
 大阪南港に7半着。まずは朝マック。
 

 能勢クリの里で、クリソフトを食べ、周山街道を爆走し、
 (ケビンがなにやら発見して喜んでいるが)
 

 敦賀のCOCOSでお昼ご飯。
 

 16時に徳光SA着。
 

 そして解散!ご苦労様でした。
 


全走行距離 1,634km。


より大きな地図で 2013_KYUUSYUU Touring. を表示

Top Page