2010年5月 おのぼりさんツーリング
最終更新:2010/5/9 1:20
2010/5/2(日)

朝5時サンクス集合。
初日は、さぶろう、ヤスジ、加藤、しもの の4人です。
9684さんはリンリンまでお見送り同伴走行です。


リンリンで9684さんに見送られ、気温3℃の安房トンネルを抜け
松本から甲府南まで高速を使い、富士山麓の精進湖着。


渋滞の富士パノラマラインを抜け、御殿場市は渋滞を迂回して
箱根の三国峠、杓子峠で富士を鑑賞。でも霞んでた。




大観山で休憩後、素晴らしいターンパイクを駆け下り、
西湘バイパス、新湘南バイパス、国道一号、首都高を抜けて午後4時頃横浜着。
あまりの人混みに、ハマチャリで出かける気も失せて、速攻で宴会開始。


お腹も膨れたので、折角の横浜、散策することにした。
これは宿のみなとみらい万葉倶楽部のお向かいにある観覧車。
でも80分待ちということで、乗ることを断念。


ならば、ということで、ランドマークタワーに登ってみた。おのぼりさんですから。
69階273mから見下ろす夜景は圧巻!


タワーを降りて、HardRockCAFEで都会の雰囲気を堪能。


このあたりはコスモワールドという遊園地になっているらしい。


宿の前の横断歩道で「しものさ〜ん」と呼ぶ声が、、
見るとえんちゃんが居るではないか!
わざわざお土産持参で会いに来てくれたのだ。(1時間くらい待ったのかな)
明日は仕事というので、Newマシン(R1)でお帰りなさった。
北陸に来たら、重量車で歓迎ツーリングしますよ!



2010/5/3(祝)

首都高の渋滞を避けるべく、朝五時に出発なので4時起床。
泊まった部屋はカプセルキャビンでこんな部屋。¥6,400。


ベイブリッジ〜湾岸〜お台場〜レインボーブリッジ経由で
建設途中のスカイツリーに到着。
まだ380mくらいらしい。(完成したら600mらしい)



羽田付近から海ほたるまで渋滞してたので、路肩を走る。
海ほたるで朝定食で休憩。


房総半島を南下し、鋸山へ向かう。
登山自動車道が2輪通行止めだったので、ロープウェイで登った。


遠くに見える「地獄覗き」という岩場まで往復40分掛かるときいて、断念。
だって昨日のお酒がまだ抜けていないんだもの。。


最南端の野島崎に到着。
ヤスジさんのリクエストで遊覧船に乗る。


船から見る、岬の先端。


遊覧船乗り場の横のお店でお昼ご飯。
「くじらフライ・アジタタキ定食」を食す。
肉は軟らかくめちゃ旨い。味噌汁も出汁が出てて最高!


大渋滞の鴨川を避けて、山の中の道を快走し、九十九里浜に出た。
100km連続走行でとっても疲れたので、パーキングの2階で15分間仮眠した。
(疲れは昨日のお酒のせいかも)


九十九里浜の有料道路ではパトカーの先導があり、最悪。
渋滞してないのに渋滞だ。
浜を抜けたところに、屏風ヶ浦という断崖絶壁がある。
刑部岬展望台でしばし休憩。



渋滞があったが、少しガマンして、地球の丸く見える丘展望台に行った。
屏風ヶ浦の絶壁が遠くに見える。


近くの犬吠埼灯台も渋滞。
とりあえず写真は撮った。


17時頃に宿に着。
今夜の宿は北浦湖畔のかんぽの宿 潮来(いたこ)
飯はかなり旨い。料理長がわざわざ挨拶に来ていた。
よっぽど自信があるのだろう。さもありなん。



2010/5/4(祝)

8時半頃宿を出発。


霞ヶ浦東岸を北上し、途中から湖畔を走った。
気持ちいい〜



大渋滞の高速を走り抜け(GTCI専用車線を走行)
水戸北ICから、追い越し注意の険道を駆け抜け
ツインリンクモテギに到着。


お目当ては「ホンダ コレクションホール」だ。
朝練用に欲しいバイクがいっぱいだ。



9684さんのVFRも展示されていた。24年前のモデルだね。


50年くらい前のF1も有った。


ヤスジさんは以前所有していたバモスでご満悦。



アシモ君も居た。


トースターサイズの発電機もあった。


コレクションホールのCAFEで昼食。


時間が押してきたので、東照宮をパスして
一気にいろは坂→金精峠(こんせいとうげ)を駆け抜けた。
金精峠は寒かった。
峠を下りたところの薬師の湯で休憩。


今度は赤城山を登った。
頂上の湖畔でソフト休憩。


中速コーナーの連続する「空っ風街道」を経由して
今夜の宿「ヘルシーパル赤城」に17時着。

ここで、瀬戸・森・9684さんらと合流。
早速露天風呂&宴会




2010/5/5(祝)

8時過ぎに野田さんも合流。
8台で出発だ。


榛名山に登った。
途中の連続カーブは舗装に大きなウネリが造ってあり、飛ばせない。
暴走対策なんですかね。


榛名山・北軽井沢を経由して、地蔵峠でソフト休憩。(ソフト好きね)


東部湯の丸ICでkuma4690さん、Mア君と合流し激走。
松本近くの「月の蕎麦」で昼食。



平湯で休憩後ささらに向かう。


高山手前で通り雨に会い、雨宿りで分散したままささら着。
ここで解散。みなさんご苦労様でした。


一日目の走行  472km (緑色)
二日目の走行  403km (赤色)
三日目の走行  317km (青色)
四日目の走行  422km (黄色)
全走行距離   1614km



大きな地図で見る
Top Page