中国→四国ツーリングレーポート

2000.05.30
先発組6人は30日からスタートしました。
先発組(下野、浜出、半本、水井、宮前、吉田)の6人は18:00のスタートです。
21:30には福井県高浜町の城山荘に着きました。
ここは出発地点、松任ハイウエイオアシス
04mattou

5/31は朝から雨です。
朝ご飯は福知山市の「TOMATO&ONION」です。
Yさん曰く、「ここのウエイトレスさんの仕草が嫁さんに似ててカワイイ」そうです。


大雨の中、中国自動車道 安富PAでXJRの「フロントタイヤ」にタッピンネジを発見。
空気は抜けていないけど・・・
PANK

高速を降りてすぐ、GSでパンク修理です。


大雨の中、やっと辿り着いた湯原(ゆばら)温泉です。
さっそく混浴の露天風呂「砂湯」へ。
ダムの下の川原の中にあります。写真中央の湯気があるところです。


雨の中の露天風呂も気持ちいい。


湯原国際観光ホテルはお手ごろ料金と手厚いサービスで大満足でした。


6/1朝はやっと晴れました。
浴衣のまま出発・・






大山道路で試乗会です。


そこでBMWの空気が無いのが発覚。ミニポンプでシコシコ・・。


グッチのとりこになった水井君!?。


ここは島根半島最東端の地蔵崎。
美保ケ関灯台の横のビュッフェで昼食。



爽やかなビュッフェでした。


松江市で松江城観光。小船で堀を一周です。


ガイドのおじさんが教えてくれた「だんだ」は「ありがとう」の意味でした。


橋をくぐる時、船の屋根が下がります。頭をぶつけないように・・。


こんな船でした。



次の立ち寄り先は出雲大社本殿です。
本殿の下には巨大神殿の柱の跡があります。写真右端に発掘工事の柵が見えます。


遺跡の新聞記事


三瓶(さんべ)の宿に到着すると、またしてもXJRに釘が・・。(今度はリアタイヤ)


そしてグッチのフェンダーも凹んでしまいました。(島根半島の広域農道はアップダウンが激しかったのです)


6/2朝もいい天気。朝風呂の3人


午前11時頃。塚本君コースアウト。三次より十数キロ南の県道です。


このあと単車は日通三次営業所へ持ち込みました。(梱包&輸送費\48,000)
おねえちゃんの冷たい目が・・(でもカワイイかも)


竹原〜波方(なみかた)のフェリーで。後ろにしまなみ街道の橋が見えました(写真では見えない)


東予の休暇村で大宴会。


これが竜宮会席


いろいろあったけどやっぱビールはおいしい!


半ケツのこの方は・・


6/4は朝から雨。四国カルストは行きませんでした。
国道439は狭くて曲がりくねったスゴイ国道でした。
3時頃にフェリー乗り場に荷物を置いて、いざ高知の繁華街へ・・
♪土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うをみた。よさこいよさこい♪のはりまやばしです。


あいかわらずの光景・・


酔鯨亭で鯨料理に舌鼓。


6/4最終日は曇りのち晴れ。金谷さん、釜谷さん、堅田さんと大津で合流です。
ここは琵琶湖湖畔。


RC30に試乗のしもの。レプリカはいいよー。


北国街道を抜けて、今庄ICそばで休憩。やまもっちゃんとはここでお別れです。


釜ちゃんコースアウト?


17:00道の駅白山で解散です。たけさんお出迎えありがとうございました。



三郎さんのレポート
Top Page