番外編)1982年 北海道ソロツーリング

1982.8.2〜8.31(だったと思う)

敦賀からフェリーで小樽に。
フェリーが低気圧と併走したため、酷い船酔いだった。
とりあえず、小樽運河


余市のウイスキー工場を見学後、神威岬かな?  カッコつけてるつもりか>オレ



 札幌だと思う。  それもポーズとってるつもりなのか?>オレ


羽幌YHの手前、オロロンラインを北上中。
バックミラーに景色を入れるテクはこの頃から使っていたらしい。


サロベツ原野。変なジャケットだね>オレ


まだまだダートが多かった。


ここはどこ?


稚内はめちゃくちゃ臭かった。


日本最北端の宗谷岬だ。 


 浜頓別ユースホステル。髪の毛いっぱいあるね>オレ


ベニヤ原生花園。ってどこ?


枝幸まで行ったんだ。知らんかった。


 ダートでコケた後かな?


 朱鞠内湖で寂しい野宿。


層雲峡だな。


ここはどこ?アイヌっぽいが。


一人旅の英子さんとサロマ湖でボート。何してんだ?>オレ


これはユースの玄関ね。ボロイね。


網走刑務所か。


オホーツク海を背景に。


知床のオシンコシンの滝かな。


ユースのお客さんらと釣り船に乗った。隣の人誰?


釣った魚を空に投げると、海猫さんがキャッチしてました。


知床峠はまだ未舗装。羅臼岳がきれい。


知床峠で。


霧のない摩周湖。だいぶお疲れ>オレ


硫黄山で。隣は東京からスクーターで来ていたギャル。


同じバイクに乗る奴と遭遇。こいつとはこれからいろいろあった。


開陽台付近



開陽台に到着


さっそくテントを張る


昔の開陽台は未舗装だった


虹程度が嬉しかった時もあったのか>オレ


ハーレー乗りとCB750F乗りに混ぜてもらって夕食。


おいちゃん、と呼ばれていた人と奥さん。新婚旅行ってホント?


野付半島方面に行ってみた。
国後島だな


野付半島はつまらんかった。


日本の最東端、納沙布岬。ここもつまらん。


根室の車石。もっとつまらん。


開陽台に戻って、花火で遊んだ。


ロケット花火に燃えるCB750F乗り


ドッカーン。ほら言わんこっちゃ無い。


で、みんなで宴会。


国後方面から夜が明けました。


朝なのに、まだ飲み足らないのが一名。


とりあえず、朝食。右端がCB750F乗り。
彼とは東京で再会するのだが。。。


同じバイクの彼と。これはオンネトー湖か?


釧路のユースで。
ヘルパーのお姉さんにカメラを持たせたら、シャッターが止まらない。
フィルムをだいぶ減らしたわ。



ここはどこ?写っているのは誰?


同じバイクの彼とはここらでお別れ。
(が、この後3回会うことに)



襟裳岬を経由して新冠あたり


支笏湖ユースに到着。
途中、同じバイクのアイツとすれ違う。タンデムに女の子を乗せてた。>それ誰?


キャピキャピだ〜(でも、誰?)


有珠山、昭和新山かな?



ここはどこでしょう?もう本州かも。



奥入瀬付近のユースかな?
盛岡市内で、同じバイクのアイツとすれ違う。どこ行くんだ?



CB750F乗りの東京のアパートにお邪魔する。
と、同じバイクのアイツが居た。


佑子さんを呼んで、セリカGTでドライブ


彼女を帰した後、3人で湘南までドライブ。もう朝だ。


生まれて初めてマックでドライブスルーを体験した。(写真はない)

CB750Fの彼、実は北海道で事故っていたのだ。
バンソコウの貼り替えで、激痛でもだえていた


毒舌だったけど、良い奴だったよ




無事帰宅。後ろは愛車スバル1000バン。


走行5,500kmくらいだった


Top Page